SUDDEN DEATH SAUCE2007.01.21

激辛という言葉が市民権を得たのはいつ頃だったのでしょうか?

私が子供の頃は確実に無かった・・・。中学、高校までも記憶に無いし・・・。

大学卒業後も、コンビニとかでそうそう見かけることも無かったような気が・・・。

さて、輸入食材店にはお馴染みのタバスコをはじめ様々なそれ系のソースが並んでいます。

今回は『Sudden Death Sauce』という見るからに怪しげなものを購入。お店のPOPに

『心臓の悪い方、お子様は御遠慮下さい。万一何があっても・・・』とありましたが、

まあ、見事に釣られちゃった訳です。

辛さの指標として『スコビル』という単位があるそうな。

はっきり言って一般人にはどうでもいいような単位だと思われますが

お馴染みのタバスコが『2140』スコビル

そしてこのサドンデスソースが『49220』スコビル

タバスコの『23倍の辛さ』とはいかなるものでしょうか?!