針交換2007.11.21

車の走行距離はメーターを見れば一目瞭然ですが、レコードを再生するカートリッジは何時間使用したのかはっきりとわからない事が多いのではないでしょうか?

まさか、

『今日は3時間20分聴いたなぁ。』

とかいって『聴いた時間ノート』かなんかに毎日記入する?

訳は無いし・・・。

せめて、購入した日をどこかにメモしておいて仮に平均一日何時間聴くから、それかける日数で

大体の目安にするといった感じですかね。先日、針交換の為メーカーに送っていたカートリッジが

ようやく帰ってきました。(MC型なので、本体交換の為)

なんか良くなった!(気が?...)

ガラード401のターンテーブルにオルトフォンSPUの組み合わせは学生時代によく通ったジャズ

喫茶の定番セッティングに近いもの。(あっ、でもカートリッジはシュアが多かった?)

測定データで比較する限りは全然最近のものにかないませんが、聴感上は

低い音の馬力が全然違う!(気が?・・・)

来年から開催予定の月例レコードコンサートをお楽しみに!