松本なのにカトマンズとは?2010.03.21

『カトマンズ』・・・

といって、パッと思い浮かぶのは・・・え~と・・・

う~ん、ネパールの首都っつー位の認識しか無い不勉強な中年男をお許し下さい・・

あっ!そういえば大好きなセルジュゲーンズブールの映画に

『カトマンズの恋人』というのがありました。

今のようにDVDが簡単に入手出来る訳はなく、VHS化すらされていた訳ではなく、

『ぴあ』の片隅の群馬の名画座にこのタイトルを見つけ、

嬉々として高校を自主早退(苦笑)して観に行きました。

今から30年以上前の話・・・

若い頃のジェーンバーキンがとても綺麗でした!

さてさて閑話休題。

ここは松本にオープンした『カトマンズ』なるネパール料理のお店

3/27(土)午後9時頃から

村津譲治(bass)トリオでライブがあります。私も参加させていただくので、

家族でちょっと下見を兼ねてお食事を・・・

いやはや、もの凄いメニューの数に目移りしてしまいなかなかオーダー決まりませんが・・・ 

結論!

おいしい!

出典: 『ウィキペディア』

公用語 ネパール語

首都 カトマンズ

最大の都市 カトマンズ

政府

大統領 ラムバラン・ヤーダブ

首相 マダブ・クマル・ネパール

面積

総計 140,800km²(93位)

水面積率 2.8

人口

総計(2008年) 29,331,000人(???位)

人口密度 209.65人/km²

国際電話番号 977

ネパールは南アジアの連邦民主共和国(2008年に王制廃止)。

東、西、南の三方をインドに、北方を中国チベット自治区に接する西北から東南方向に細長い内陸国である。国土は世界最高地点エベレスト(サガルマータ)を含むヒマラヤ山脈および中央部丘陵地帯と、南部のタライ平原から成る。ヒマラヤ登山の玄関口としての役割を果たしている。

多民族・多言語国家(インド・アーリア系の民族と、チベット・ミャンマー系民族)であり、民族とカーストが複雑に関係し合っている。また、宗教もヒンドゥー教(元国教)、仏教、アニミズム等とその習合が混在する。

経済的には後発開発途上国である。農業を主たる産業とする。ヒマラヤ観光などの観光業も盛んである。

***************

長野県 歯科 痛くない 安曇野市 歯医者 無痛治療 痛くない ホワイトニング 白い歯 クリーニング 

歯を白く 白い歯 ブライダル エステ