鰹節を削ろう!2009.12.10

さあ! 来ました! 久々のマイブーム!

  『鰹節削り』

小学生の頃は週末に大好きだった、じいちゃんの家に泊まりに行き、夜遅くまでじいちゃんと

将棋をさして、寝床の中で深夜放送のラジオを聴きながら眠るというのが最高の楽しみでした!

  で、

朝、目が覚めるとばあちゃんが台所でなんだか

『カッシュ~、カッシュ~』

という音をたてて鰹節を削っていたことを思い出します。

当時は今のように『○●だしの素、顆粒』などありませんから、これが当たり前だったのでしょう。

最近ネットでかなりのものは手に入るので、もしやと思い探してみたら、

やっぱりありました!!!

じゃじゃ~ん!その名も・・・

『鰹節削り器』!

・・・そのままじゃん (> <) 例えば何だか不思議な『なんたら、かんたら』とかいう名前が付いていたら、なんだかトリビアっぽくなっておもしろかったのになぁ~、なんて思ってしまいましたが・・・。 実はこの鰹節を使った最高にオイシイ!インスタント味噌汁レシピを某板前さんから教えていただいたので、今回の衝動買い(?)となった訳なんですが、これが滅茶苦茶簡単でオイシイ! さすが!まかないご飯!って感じです。詳しくは以下、次号!?