温泉が!2006.12.25

まさかデパートの中にあるとは思いもしませんでした。ここは諏訪の老舗デパート『丸光』にある『なごみの湯』。数年前に改装して、えらく綺麗になりました。以前、諏訪に通勤していた頃、一度覗いてみたことがありましたが結構キテいた感がありましたが、それはそれでイイ味がありました。多分、地下の食料品売り場で入手したと思われるお惣菜と缶ビールで風呂上がりのリラックスタイムを過ごしているお年寄りが浴場の横にある休憩室で多々見受けられ、いつか自分もやってみたいもんだと思っておりましたが、ここまで綺麗になっちゃうと少し恥ずかし・・・。

んー、でもホント駅の真ん前のデパートですから、『自宅から豊科駅までのんびり歩き、大糸線で松本へ行き乗り換えて各駅停車の鈍行で上諏訪に行き、この丸光デパートの地下食料品売り場経由、3Fの温泉へ行き、上記のような弛緩した時間を経て帰る。』なんて休日をいつか過ごしてみるのもいいな。

昔見た漫画でこんな日常を描く『大東京ビンボーマニュアル』というのがありました。