朝日記2006.08.09

ちょっと前に比べて圧倒的に増えたなぁと感じる事の多い自己啓発関連の本。私も数年前に参加した歯科医師対象のセミナーの中で、その種の本を紹介されてから特に目につくようになりました。当時はスキルアップに関心のあるビジネスマンを対象にしたものが殆んどでした。今は言葉は違えども若い女性や日常に少しだけ関心がある方にも気軽に手に取ってもらえるようになっております。例えばこの本は朝に日記をつける(?!)という本ですが、色々と書き出して行く事で行動が変わると言う点は同じ。たまたま今日の勉強会はそういった動機付けに関する話題が多かったもので・・・。でも、どれも読んでみると確かにモチベーションは上がります!単純なのかな?よし!明日はまず5時起床だ!