Goodbye2009.05.06

久しぶりに聴きました。多分楽器を始めてから一番聴き込んだアルバムでしょう。

早稲田のジャズ研のオーディションを受けるにあたってこのアルバムの1曲目『Opus De Funk』を6コーラス完コピして臨みました。当時全然アドリブなんて出来なかったのにオーディションでは最高のバンドに入れていただきました。そのお陰で今でも素晴らしい仲間とお付合いさせてもらってます。多分Milt Jacksonでオパスデファンクとくれば当然サヴォイの音源が定番でしょうが、初めて完コピした思い入れもあって個人的にはコチラに軍配をあげます。

師匠の出口辰治さんに押しかけ弟子で無理矢理入門したのが4月。

オーディションは8月。

この間の4ヶ月は狂ったように聴きまくっていました。Opus De Funkだけ!

師匠曰く『この Old Devil Moonも良く歌っているよねぇ~』と言ってレコードに合わせて

テーマからアドリブフルコーラスを寸分違わず弾ききってくれたときには感動して感動して!

プロは凄いや!とその日は興奮して興奮して!

最近はジャズを学ぶにも、教則本や教材に溢れていますが、当時は地味に自分でコピーするしか

なかったもんです。渡辺貞夫さんの『僕自身のためのジャズ』の中に、当時は一つの事を覚えるのにすごく回り道をしたけれど、それがすごく自分の身につく方法だったと思う・・・といった一文がありましたがまさに!

なんでこんな話を書き出したかというのは、今年入社した新人衛生士さんがこの連休に自発的に

医院にやってきて練習してたんです!

最近の若い子は宇宙人とか言う方もいらっしゃいますが、ちゃんとした子はちゃんとしてるんだ!

感動!