運動会の昼に思う2009.10.18

時節柄『運動会』と名のつくイベントが学校や市町村開催されまくっているようです。

今日は安曇野市の『市民運動会』。

今年は公民館の役員なので前日に集合し、役員の男性陣はテントやシートの準備に、女性陣は昼の豚汁作りに結構忙しくバタバタと・・・。

それでも男性陣はそこそこ早く準備は終わり、ダラダラと世間話等しながら女性陣が豚汁を作るのを眺めています・・・なんか男性陣だらしない感じというか、ダメダメな感じがして僕は好きですねぇ、これで男性陣ビールでも飲みだしたら最低かも(笑)。

イイ香りがしてきました!そろそろ出来たかな?

と、年配のリーダー格とおぼしき女性が

『さて味見してみましょうか?』

と言い出して皆さんに豚汁を配ります。すっごくオイシイ!

味見とはいえ10人以上いるので結構な量を消費してしまったようですが大丈夫かな?

などと余計な心配をしつつ、その日は解散。

さあ当日朝7時半に公民館に集合して会場に移動し、早速ガスコンロを設営して豚汁スタンバイ完了!天気も良く予定通り9時に開会。豚汁もお昼ご飯に向けてイイ感じに煮えてきたようです。

すると例の女性が突然『さてちょっと味見しなくちゃね!』と言いつつ皆に豚汁を配り始めました・・・(う~ん、やっぱり味見なんかしなくてもすっごくオイシイ!)

あの~、でも・・・

まだ時間9時30分ですけど・・・よろしいのでしょうか・・・

まあ、味見だからいいかなっ!・・・いいよねっ!・・・

大玉送りとかちょっと競技も進みます。客席の役員は一生懸命応援してます。

するとまた『さあさあ味見!味見!』と・・・

まだ時間10時ですけど・・・よろしいのでしょうか・・・

まあまあ、味見だからいい?いいよね?いいんだよね?・・・

と躊躇していると、今度はおにぎりが配られはじめました~!!!

『さあさあ、味見味見!』

あ、あの・・・これはコンビニのおにぎりですから

味見しても修正不可能だと思うんですが・・・

う~ん・・・この謎の説得力・・・

やはり男性は女性の言う事を良く聞く良い子でいた方が幸せなんだなぁ・・・