狼煙松本駅前店2006.11.25

宮坂商店は醤油系が基本的に売りかと・・・。で、今日はとんこつの名店『狼煙』をご紹介。こちら松本駅前店は最近オープンしたばかりなのでしばらくは無休とのことでした。信州大学の裏にある本店(?)には一時通いつめました・・・。本店は痛い店!入り口が二段階あり、ここが微妙に低いのでボーッと出入りしようとするとかならずオデコ激突!慣れないと入る時にガツン!おでこ擦りながら注文したラーメンが到着するのを待っていると、背後にやはり後から入ってくる人の何人かが『ゴッ!』とか結構痛そうな音を立てているのが聴こえてきます。妙な親近感が生まれる瞬間・・・。あー、美味しかった~!で、お会計を済ませて店外へ出る時に、また『ガッ!』とか

やってしまうんですね、コレが。いい加減、学習しなきゃ(T T)・・・。さてこちらの松本駅前店はそんなトラップ(?)は無いのですんなりと入店。メニューは本店と一緒かな。とんこつ系では麺固めのオーダーが通っぽい?麺の硬さが<普通、軟らかめ、硬め、バリ硬>とメニューにはありますが、さらにその上に<粉落とし>という超硬めのオーダーもあるそうな・・・。都市伝説?今度チャレンジしてみます。