安曇野塾2007.10.05

『安曇野塾』のパーティーで昼食のBGMを一時間弱。

久しぶりピアノとバイブのデュオという最小編成(?)

私『どんな感じでやりますか?』

幹事さん『皆様よくご存知の曲を御願いします。』

私『映画音楽などをジャズっぽく演りますかねぇ。』

幹事さん『そうですね、じゃあそんな感じで。あっ、曲の途中であんまり難しい事を弾かないで下さいね。』

私『・・・?』

多分、<テーマの後延々とアドリブをまわし、いたずらに時間を稼ごうとかしないで色々な曲を演奏しなさい>ということですね(笑)

以前ホテルのラウンジでハコの仕事をしていた時、30分3回ステージギターとバイブのデュオでしたが、相手のギター(早大ダンモ研の同期)が営業経験あまりなく、『じゃぁかる~くFブルースね』でスタートしたところ、ひとりでいきなり100コーラス位(笑)ソロとって1ステージ1~2曲で終わっちゃった事を思い出しました

20年ほど前から続く団体らしいです。後半はこの会の塾長(?)さんも衣装を着替えてなんだか異様な盛り上がりに・・・。この塾長の立場にあるお方は、歯科医師で、町長でもあったり、県の教育長でもあったり・・・もの凄く偉い方なんですが・・・齢八十にして若いこと若いこと!お洒落で色気もあります。う~ん・・・。経歴を見る限りストレスに無縁とは決して思えないのに、凄いです。

長生きするならこの位元気に生きたい!