オーガニック2007.05.20

食品のイベント?っていうのでしょうか?

何しろ今日は朝から村の公民館のお掃除当番6時起床!

まぁ、お掃除は1時間もすれば終わりなので、休日が長く使えていいやね。

とりあえず、ジム行っても昼前に余裕で帰宅。

今日は日曜、天気もいいし夫婦でふらりと長野県内のオーガニック関係のお店が松本は中町の

クラシック館というところに集まる『わ』というイベントに出かけてみました。

1店鋪あたり、ほんと畳1~2帖のスペースでの展示、即売。

豊科からはお馴染み『ぴけ』さんをはじめ、安曇野コダワリ豚の『らぶぅ~』など。

他に、発芽玄米のお酒、八味唐辛子、自家製パンなどの食品以外にもマッサージなどなど・・・。

会場の雰囲気もあって、なんだか時間が止まっているような感じ。

その後、なわて通りをフラフラ、ここも時間が止まっている感じ。

ならば、今日は徹底的にタイムスリップ(?)してみましょう!という事になりました。

まずはお蕎麦の『弁天』に行き、もりを1枚づつ注文。よしっ!(何が?)ここも確実に時間が止まっている!いつか『天ぬき』とかを頼んでみたいものですが、まだまだ人生修行が足りません・・・。

さあ、お次は『おきな堂』へ。ここもかなりきてる!(良い意味で)。何しろコピーが

『時代遅れの洋食屋』ですもん。メニューはイタリアンというか、ずばり『洋食』というくくりが

ピッタリです。途中、着物に杖、サングラスというおじいさんが綺麗なおねえさんと来店・・・。

我々の座っている正面のテーブルに。おねえさんはパスタ、おじいさんはワインを御注文。聞くとはなしに聞こえてくる会話・・・。なんだかおじいさんが植草甚一氏について解説しているようです。んー、これもタイムスリップしている感じでグーだわ!そうそう、『植草甚一スクラップブック』シリーズは高校生の頃ハマって買い集めたなぁ・・・。

何しろ、僕は雨の日と、休日に早く目がさめた時はフラリと街を散歩したくなる癖があるんだ。お馴染みの中古レコード屋を覗き、いかしたジャケットのレコードを見かけるともう、それだけでうなってしまうんだなぁ。で、何枚かのレコードを小脇に抱えて喫茶店でパラパラとライナーを眺めながらコーヒーを飲んでいると、さっきまでの小雨模様の天気がカラッと晴れてきているんだ。そんな時、僕は嬉しくなって、このままお茶の水から水道橋までもうひと歩きしてやろうなんて考えてしまうのである。

(えー、一応植草甚一風にまとめてみましたが・・・・)