寿司、天ぷら、芸者・・・2007.04.11

寿司、天ぷら、富士山、着物、芸者・・・

確かに、日本のイメージを代表するであろう単語の一部かもしれません。

東京では花火鑑賞の際に両国の花火を発展させた2大業者、

『玉屋』『鍵屋』が川開きの際に花火をあげるとそれに合わせて

『た~まや~!』とか『か~ぎや~!』と掛声をかけます。

(今でも定番ルール)

さて以前、諏訪湖の花火を見に行った時となりに外人さんのカップルがいました。

諏訪湖の花火って結構、降雨率高いんです。(始まると晴れることが多いのですが)

で、結構濡れるし、待ち疲れてしまった私は、ちょっと日本文化を歪曲して伝える事が

可能なものかチャレンジしてみました・・・。

花火があがる度に

『カブキ~!ナイス~!』

とやけくそで、絶叫してみました。

隣の子供達も訳がわからないなりに父親のまねをして叫んだりします。

最後の水上スターマインの頃には、隣の外人さんとビールで乾杯しながら

『カ~ブ~キ~!』

とか絶叫していた事を思い出しました・・・。

この動画を見て本当に盛り塩を食べて帰る外人さんもいるかも・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ruh0TJJopn8