納豆チョコレート2007.01.18

今日はお休みなので、調子の悪いプロジェクターを直接エプソンの修理窓口に持ち込み、通り道に面白そうな雑貨屋さんがあったのでちょいと寄り道したところ、マイミクの方からの情報にあった納豆チョコ!『献上 恋納豆』という商品名、3パック入りを発見!他にも楽し気なチョコレートが色々とありましたが、今日はまずこれのみ購入。早速、自宅の冷蔵庫にしまってみました。早く誰かひっかからないかな~。何しろ、ここ数日あるある大辞典のおかげ(?)でスーパーの棚から納豆が消えてしまっているようで、本当にビックリ。年末にたまたま、食わず王何とかいう番組でゲストがお土産で持参した『金山納豆』をネットで衝動箱買いしてしまったのが怪我の功名、我家は納豆難民?にならずに済みました。ところで幼少の頃、我家では納豆に生卵を入れ(ここまではあるらしい・・・)、さらに砂糖を入れる(ココで結構皆さんドンびきすることが多かった・・・)というのが定番でした。物心ついた頃からこの食べ方だったので、何の抵抗も無く食べていました。が~、確か小学校?中学?の頃、この話をカミングアウトして本人の想像を遥かに超える、もの凄い反響があり、言ってから『しまった!変なアダナがつかなければ良いが・・・』と思った事を思い出しました。母は江戸っ子なので、この食べ方は北海道留萌出身の父側の芸風か?納豆料理の本を見ると発酵食品同士としてチーズなどと相性が良いと書いてありますが・・・。あ、納豆ピザとかあるから変じゃないのかな。