estagi2006.10.27

今日は第4木曜日。松本のスタディグループ『木曜会』の例会でした。岩原先生、犬飼先生のどちらも素晴らしい症例発表。細かい内容はまぁ、ここで書いても仕方ないので省略。他の先生の症例を見せていただくのはとてもいい刺激になります。やっぱり、専門職は自分の仕事に磨きをかけなくちゃだわ。一人で本から学ぶのも一つの方法ですが、やはりこういったスタディグループに参加していないと自分の実力がどの程度なのか、だんだん見えなくなっちゃいます。だいたい『先生』と呼ばれるようになると人の話を聞かなくなっちゃうと言われるじゃありませんか。医者、歯医者、弁護士、税理士、教師・・・。他に先生と呼ばれる職業はあったかな?たまに、プロ意識の無い先生にお会いしてビックリ、がっかりする事も。貴方のかかりつけの先生は何か、スタディグループに参加してますか?・・・閑話休題。終了後松本のイタリアンで数名の先生方と色々な話を。まだ開店して1週間も経っていないらしい。久しぶりの乳製品・・・。私はミモレットやパルミジャーノのようなハードタイプが好み・・・。皆さん勤務医時代に色々な経験をされていますな。こういう話を聞く機会も貴重な時間~。最後のパスタも美味しかった!